目的別新着情報

新着情報

ワード
カテゴリ
投稿日

お問い合わせはこちらより 電話番号03-3845-6141

<TOYOX>加締品シリーズ新規アイテム追加!

2010年8月2日 10:30


フェルール継手


管用テーパーオネジ継手


管用平行メネジ継手

発売以来全国の食品ユーザー様を中心に、高い評価を頂いております「トヨシリコーン加締シリーズ」ですが、この度トヨシリコーンに加え新たに新規アイテムが追加となりました。

<新規アイテム品>
・エコロン
・エコロンS
・トヨフーズ
・トヨフーズS
・トヨリングF
※継手タイプはホースにより異なります。

今後は上記ホースも加締可能です。お気軽にお問合せください。

※詳細は別紙一覧をご覧ください。


<不二ラテックス>ヘリカルアイソレータ

2010年7月26日 15:30


FHM10156-4-D


振動実験風景


不二ラテックス社製の振動・衝撃吸収材「ヘリカルアイソレータ」をご紹介致します。

ヘリカルアイソレータは、取付け用のアルミ製リテーナにステンレス鋼製のワイヤーロープを拘束し、ワイヤーロープを螺旋状(ヘリカル)に巻き付けています。この構造によりワイヤーロープが3軸方向に大きく変形することでスプリングの役割を果たします。また変形する際にワイヤーロープの素線がすれて、この摩擦によりヘリカルアイソレータの伸びと縮み時に反力が異なるヒステリシスといわれる現象が生じます。このヒステリシス現象がダンパーの役割を果たします。

【特長】
1.スプリングとダンパーの両機能をもち、コンパクトでシンプルな機構が実現できます。
2.左右、前後、上下の3軸で振動と衝撃の吸収が可能で、設置も簡単にできます。
3.耐食性、耐薬品性に優れ、使用温度範囲(−100〜+260℃)が広く、荷重も小さなものから大きなものまでそろっているので広範囲でご使用になれます。
4.メンテナンスフリーで使用可能です。

【主な用途】
電子機器、コンピューターのハードウェアおよび光学器械等の精密機械、機械装置、搬送装置、自動車、船舶、航空機、コンテナ等での振動と衝撃の吸収

※写真(下)はゴムとヘリカルアイソレータでの振動実験風景です。ヘリカルアイソレータは振動を吸収によりピンポン玉がほとんどゆれません。

使用例等詳細は別紙カタログをご覧ください。





<十川ゴム>高圧ホースN-Kタイプ→NSLタイプ標準化のご案内

2010年7月20日 15:30

現状の「N-Kタイプ」高圧ホースは「Kタイプ」に追従した簡易ASSY用として長らくご愛顧を賜ってまいりました。
しかし、この度品種統合として現行の「N-Kタイプ」が廃止となり「NSLタイプ」へ統合されることになりました。

「NSLタイプ」「N-Kタイプ」に比べスリムでコンパクトは配管が可能です。
また、カバーゴム材質を変更することにより「耐摩耗性」「滑り性」が向上しております。

※東京ベルト厚木支店内の「高圧ホース金具アセンブリ工場」におきましても今後「N-Kタイプ」在庫なくなり次第順次「NSLタイプ」へ切替えとなります。

上記詳細は東京ベルト各店にお問合せください。

「NSLタイプ」詳細はこちらをご覧ください。
また、「NK→NSLタイプ」比較はこちらをご覧ください。


<TOYOX>トヨコネクタホース口一体タイプ

2010年7月12日 13:01


TCBB型


TCSB型


<新商品紹介>
トヨックスホース専用ホース継手「トヨコネクタ」から新たにホース口一体タイプが登場しました!

<ホース口一体タイプの特長>
様々な流体に対応
ニップル部とホース口が一体で、継手内部のパッキン、スリーブ等、ゴム・樹脂部への接液がしにくい構造なので継手素材(真鍮・SUS304)の耐性がある流体に使用できます。
・TCBB型:真鍮製
・TCSB型:ステンレス製


作業の標準化の実現
継手内部のスリーブとゴムキャップで、ホース外周を押さえ込む構造で、面倒なバンドの位置合わせやトルク管理、増締め作業が不要となり、ホースの取付作業が標準化できます。

<使用可能ホース>
トヨロン/トヨロンB/トヨシグナル/トヨスプリング/トヨリング/トヨフーズ/トヨリングF
◎適合サイズ・・・内径19φ

※スリーブ、ゴムパッキン以外は再利用が可能です。



<岡本ローラ製作所>UPEロール

2010年6月29日 09:30

UPEロール(UHMW-PE)成型加工をご紹介致します。

UPE(UHMW-PE)は優れた自己潤滑性を特徴とした材質で、滑り性を要求されるロールに適しています。また、強酸液・アルカリ液にも優れた耐性があるため、シンクロール用途でも問題なくご使用できます。

また一体成型のため、ロール成型可能サイズに幅が持てます。

【UPEロールの特徴】
・低摩擦性・・・摩擦係数がフッ素樹脂と同等
・耐摩耗性・・・フッ素樹脂の約6倍
・耐薬品性・・・強酸・アルカリに耐性がある
・低温特性・・・-200℃付近でも高い衝撃強度維持可能

【UPEロール製造可能サイズ】
・最大外径:φ800mm
・最大軸長:4000mm
・最大重量:2000kg

【用途実績】
・テーブルロール
・シンクロール
・水中ロール
・ガイドロール など

【ご使用の注意点】
・100℃以上の高温条件下ではご使用できません。
・高荷重条件でのご使用に関しましてはご相談ください。

こちらのチラシもご覧ください。


<アイ.フィールド>ニップル・ジョイントプラグ(ニプラ)

2010年6月14日 15:01




従来の「ニップル・ジョイントプラグ」は外側が6角形状で6角スパナを使用し取付け取外しをしていますが、アイ.フィールド社製の「ニップル・ジョイントプラグ(ニプラ)」内側径6角加工を施していますので、6角レンチ棒で簡単に取付け取外しができます。

<特長>
・6角レンチ棒で簡単に取付け取外しができます。
・内側径形状を6角にすることで外径寸法も小さくすることができます。
・外側6角形状が必要ない為、全長も短くできます。
・金型用にご使用するニップル・ジョイントプラグは折損時に雄ネジの除去に手間がかかりましたが、内側形状を6角にしたことで6角レンチにより簡単に取外しもできます。
・埋め込みで使用する場合でも6角レンチ棒で簡単に取付け取外しができます。

詳細はこちらのカタログをご覧ください。

<更新情報>

2010年6月8日 17:01

<更新情報>
「ご採用事例」を新たに2件更新しました。

今回はどちらも「ホース」に関するお困りごとの解決事例です。是非ご覧ください。

静電気帯電防止+耐摩耗用ホースの事例

耐圧・耐熱・耐振動用ホースの事例


【釣酔会】2010年春 房総九十九里片貝

2010年6月7日 09:30

毎年春、秋と2回行っています、東京ベルト釣り会(釣酔会)も今回で第10回目となりました。
今回は去る2010年5月29〜30日、房総九十九里片貝へ行ってきました。

朝4時片貝漁港よりターゲットはイサキ、アジを狙い出港。前日からの悪天候により海は時化ており波が荒く、つらい出だしとなりました。しかし、ポイントにつくと、アジの群れに当たり一時入れ食い状態。結果、良型のアジが5〜29匹とまずまずの釣果となりました。

しかし、狙っていたイサキは状況が悪く今回は釣れませんでした。釣酔会ではまだイサキの爆釣がないので、次回以降の課題として納竿となりました。

今回は5月末だというのに寒く、また波も荒く初心者には大変つらい釣りとなってしまいましたが、次回は楽しく釣れることを期待したいと思っています。


<クラレプラスチックス>スポットクーラー用ホース

2010年5月17日 11:30



PP-フレックウェイ


クリーンフレキNW型

<季節商品>
これからの暑い夏季期間中に活躍しますスポットクーラーのダクトに使用できるホースをご紹介します。

◎どちらもオールPP(ポリプロピレン)の脱塩ビ製品です!

■PP-フレックウェイ
・製品長さの約1.5倍まで長さ調節が可能
・ダクトの口径が簡単に変えられ、カット・接続が容易
スポットクーラー送風用ホースに最適

クリーンフレキNW型
・芯材にワイヤー等の金属を使用していないのでサビの発生がなく、カットも容易
・軽量で伸縮・屈曲性に優れます。
・縮めて(約1/3)保持できるので保管にも便利
スポットクーラー排気用に!

製品サイズ等詳細はこちらのカタログをご覧ください。


<ハバジット>メカファーストのご紹介

2010年5月10日 11:30

速い!強い!経済的!
ベルト装着革命「メカファースト」

コンベヤベルトの取替えでお困りではありませんか?「メカファースト」ならコンベヤをばらすことなくどなたでも簡単に交換することが可能です。


<特長>
・樹脂材料を使用しているので低騒音
・樹脂ファスナー使用で搬送物を傷めません
・抜群の耐久性
・複雑な現場作業が不要で交換ラクラク
・小プーリにも対応(1プライタイプもあり)

<主要用途>
・軽・中重量の一般搬送(水平/傾斜)配送センター、物流センター等
・ダンボール製造ライン
・包装済み食品の搬送 等

ご採用の一例はこちらをご覧ください。

<日本ポリペンコ>PET300ESD

2010年4月26日 13:01

PET樹脂の帯電防止グレード
ポリペンコPET PET300ESD

吸水率が低く、線膨張係数の小さいPET(ポリエチレンテレフタート)樹脂に帯電防止性能を付与しました。帯電防止性能が必要で、かつ寸法精度を厳しく求める用途に適しています。

<特長>
・線膨張係数および吸水率が小さく、高い寸法安定性を維持します。
・高い強度物性と摺動特性を発揮します。

<主な用途>
・半導体の組立てや検査時のハンドリング治具(トレー、ガイド、チャック)
・コンデンサやセンサーなどの電子部品の製造治具(トレー、ガイド)
・包装、梱包機械のガイド
・その他、精密部品の製造治具 等

詳細はこちらのカタログをご覧ください。