目的別新着情報

新着情報

ワード
カテゴリ
投稿日

お問い合わせはこちらより 電話番号03-3845-6141

フランスからのインターンシップ生を受け入れています!

2014年5月26日 10:00





当社では5/19(月)から3ヶ月間、フランスのパリ東大学マルヌ・ラ・ヴァレ校からのインターンシップ生、Thiviya(ディビヤ)さんを受け入れています。

彼女は大学で貿易の勉強をしており、学内のカリキュラム上フランス国内の他、海外の会社でのインターンシップが必修となっているそうです。

社内では、主に海外取引業務の補佐をしてもらっています。日本語は不慣れなので基本的なコミュニケーションは英語となりますが、周りの社員もコミュニケーションを取るために英会話を勉強するなど良い刺激になっています。

また、休日には当社社員とコミュニケーションを図り、先日上野のお祭りに参加してきました。実際に御神輿や太鼓に触れるなど楽しめたようです。
今後は大阪や京都にも訪れたいそうです。さらに夏に入ったら富士山登山にもチャレンジしたいと話しています。

<TOYOX>トヨコネクタTC3-PB型

2014年3月3日 13:00




ホースと継手の専門メーカーTOYOXより作業標準化・省エネ配管用ホース継手
「トヨコネクタシリーズ」に新たに樹脂と真鍮の特性を活かした新タイプ
「TC3-PB型」が発売されました。

従来の省エネ性、挿入性、作業性、安全性はそのままに、さらに軽量化と作業性アップが実現!
また、締め切り完了サイン機能が新たに付きさらに安心、安全にご利用いただけるようになりました。

【継手の特長】
・ホースの抜け、流体の漏れを防止します。
・樹脂+真鍮製で軽量化!
・取付け、取外しが簡単で作業時間短縮。
・締め切り完了サイン付きで作業標準化。
・再利用可能なので廃棄物と経費節減
※スリーブは交換

【規格】
ホース内径9mm〜25mmまでの5サイズ

詳細はこちらのカタログをご覧ください。




<ニチアス>ガスケットNAVI 公開

2014年2月4日 10:00


ガスケットNAVI 画面



ガスケット例

ガスケットに関するお悩み解決!!

ニチアス株式会社
がこの度、最適なガスケットを選定できるアプリケーション
「ガスケットNAVI」
を公開しました。

ガスケットは、温度や圧力、流体の種類などそれぞれの使用条件に適した製品を多種多様なバリエーションの中から選定しなくてはなりません。
さらに使用にあたっては、ガスケットの種類やサイズに応じた適切な締付け力など専門的な知識が必要です。

この「ガスケットNAVI」では使用状況に応じた最適なガスケットの選定と締付け力の計算が可能になり大幅な作業効率化を図ることができます。

「ガスケットNAVI」の機能
・推奨ガスケット検索
・相当品検索
・締付け力計算
・単位換算(圧力、温度、硬さなど)
・FQA技術資料

■パソコンでのご利用はニチアス(株)のホームページ内バナーより入るか、
こちらをクリックしてお入りください。

■スマートフォン・タブレットご利用の場合はAppStore(iPhone/iPad)、Google play(Android)から「ガスケットNAVI」と検索してアプリをダウンロードしてご利用ください。

※「ガスケットNAVI」はニチアス(株)の商標です。


<NBK>Vプーリー用溝ゲージのご案内

2014年1月14日 11:00




伝動効率向上のために溝摩耗をチェック!
「Vプーリー用溝ゲージ」

鋳鉄製のVプーリーは使用により溝が摩耗していきます。摩耗が進行すると設定した伝達能力を十分に発揮できません。

そこで「Vプーリー用溝ゲージ」で定期的にプーリーの溝の摩耗を確認、摩耗時はプーリーを交換することにより設定時の伝達能力を維持することが可能です。
この度「Vプーリー用溝ゲージ」も商品化され購入可能となりました!

Vプーリーの溝部摩耗は、ベルトに不均一な荷重を作用させ、伝動効率が低下します。
摩耗限度は0.8mm
また、摩耗限度は0.8mmですが、0.4mm以上での交換で省エネ効果が発揮できます。
伝達効率のためにはプーリーの早期交換をお奨めいたします。

さらに、V溝底面の塗装が剥離していないことも確認してください。塗装が剥離して磨かれた外観になっていた場合、ベルト及びプーリーが摩耗していますので各々の交換が必要となります。

Vプーリー交換による省エネ事例はこちら

<三ツ星ベルト>除雪機用Vベルト「SNOW-X」

2013年12月9日 10:00




三ツ星ベルトの冬仕様Vベルトをご紹介します。
寒冷地の除雪機専用Vベルト
「SNOW-X」(スノーエックス)

スノーXは新開発のカバー布・V芯ゴムを採用することにより、
低温時での耐摩耗性・耐亀裂性を飛躍的に向上させました。

寒冷地での除雪作業の機械化が進む昨今、除雪機に使用される
ベルトの長寿命化を計ることで冬場の重労働である除雪作業の
効率化と作業時間短縮に期待できます。

耐久性比較として、低温時(−30℃)での耐久性比較の結果
従来品の約1.4倍の耐久性を得ることができました。

※詳細はこちらのカタログをご覧ください。




<三ツ星ベルト>農業用Vベルトの最高峰! スーパーAG-X

2013年11月20日 09:00




三ツ星ベルトの農業用Vベルト
「スーパーAG-X」をご紹介します。

「スーパーAG-X」は従来の三ツ星農業用Vベルト
「オレンジラベル」
「スーパーゴールド1000」を上回る
高耐久性を実現した農業用ベルト最高峰のベルトです。

【特長】
・特殊帆布の採用により、優れた耐摩耗性を実現しました。
・高弾性/短繊維補強ゴムにより耐衝撃性を向上させました。

農業用Vベルトの交換には是非「スーパーAG-X」をご指名ください。

※詳細はこちらのカタログをご覧ください。


<TOYOX>OPWカムロック 633シリーズ「ツインロック」タイプ登場!

2013年11月11日 11:00




ホースと継手の専門メーカーTOYOXより
OPWカムロック633シリーズに新たに「ツインロック」タイプが発売されました。

安全性・作業性アップ!!
現在カムロックをご使用でアームを針金やヒモで縛っていたりしませんか?
「ツインロック」タイプならアームを簡単にロックでき不意な継手の外れを防止し安心・安全です。

アームを開いた状態で仮止めできるため、接続作業がスムーズに行えます。
また、ロック解除も簡単でアーム固定部品の「PUSH」刻印部分を押しながら開くだけです。

【対応型番】
633-DBL/633-BBL/634-BL/633-CL/633-LBSL
※材質はアルミ合金、ステンレススチール、ポリプロピレン、ブロンズ全材質対応です。

詳細はこちらのカタログをご覧ください。



<TOYOX>新発売!トヨシリコーンサーモホース

2013年10月24日 11:00




温調機専用継手加締品

工業用途の耐熱安心ニーズ対応!
トヨシリコーンサーモホース

〜こんなお困りごとはありませんか?〜
・60℃以上の流体を流して不安
・金型温調配管で漏れて工場が止まる
・工業炉の電源ユニット冷却で漏れると大変
・熱でホースがすぐ硬くなる

2013年10月、ホースと継手の専門メーカートヨックスより
「トヨシリコーンサーモホース」が新発売されました。

【特長】
・熱に強く長寿命!(使用温度-30〜120℃)
・専用継手で流体漏れやホース抜け防止
往き戻りを識別できるチューブ付き加締品も品揃え
・柔軟性を長時間維持
・トヨコネクタも使用できます

詳細はこちらのカタログをご覧ください。

【F.C.TOBEL/東ベルイーグルス】野球・フットサル合同合宿実施!

2013年7月16日 18:00





去る2013年7月6日〜7日、伊豆伊東にて当社野球部、フットサル部合同にて合宿を実施しました。

野球部は来月4日の東部ゴム商業組合野球大会に向けて、フットサル部は次回大会に向けて練習を行い梅雨明け直前の暑い中、汗を流しました。

練習後は伊豆高原ユートピアにて宿泊。懇親会も行い楽しい合宿となりました。


<三ツ星ベルト>ペンシル型ベルトテンションゲージ(ベルト張力計)

2013年7月2日 13:00




ドクターテンションタイプ3

<三ツ星ベルト>
ペンシル型ベルトテンションゲージ

Vベルトは適正な張力を張ることによって性能をフルに発揮することができます。

ベルトのテンションを計測するには、音波式の非接触型の張力計「ドクターテンションタイプ3」がございますが、もっと簡易的に張力を測定したい時や騒音が大きな場所で音波式の測定器が使用できない時などはこの「ペンシル型ベルトテンションゲージ」にての測定が便利です。

張力測定も簡単!まずプーリー間のスパン長を測定しそのたわみ量を計算します。
あとはその数値をセットしてスパン長の中心を押さえて測定するだけ。

省エネ型Vベルト「e-POWER」シリーズ省エネ効果を発揮するためには適正張力での使用が不可欠です。また、ベルトは定期的に張力を測定して張り直すことでその効果を維持できます。ぜひ張力計をご利用ください。

詳細は下記をご覧ください。

ペンシル型テンションゲージ

ドクターテンションタイプ3


<NBK>高減衰能カップリング「XG2タイプ」新発売!

2013年6月3日 09:00




<新商品案内>
NBKの精密軸継手「カプリコン」シリーズに新たに高減衰能ゴムタイプ「XG2タイプ」がラインナップしました!

高減衰能ゴムタイプを使用することによりサーボモータとアクチュエータを利用した生産設備では生産性の向上が期待できます。

高減衰能ゴムタイプは弾性部に金属を使用したディスクタイプよりも高ゲインで使用でき整定時間の短縮が可能です。
また、減衰性に優れているため面倒なパラメータ調整作業が軽減され、より短時間でアクチュエータの最適調整が可能です。