採用情報

営業アシスタント 社員の声

2021年入社
  • 東京ベルトに入社した経緯を教えてください。

    前職では、フレキ(※)メーカーで営業アシスタントをしていました。営業担当のアシスタント業務をはじめ、お客様からの問合せ対応や、販売管理システムを使っての受発注データの入力、見積書や納品書といった書類作成業務をしていました。夫の転勤に伴い、関西から関東への転居が決まり退職する事になりましたが、次のところでも営業事務経験を活かせる所で働きたいと思い転職活動をしていました。前職で培ったスキルと東京ベルトの求人内容が合致し、入社を決めました。

    ※フレキ・・・フレキシブルジョイント。工業用部品の一種。

  • 入社後にギャップはありましたか?

    お客様からの問合せを受けたり、販売管理システムにデータを打ち込んだり、書類を作成したり……といった毎日の仕事の流れも、基本は前職と変わらず、特別戸惑うこともありませんでした。完全に営業アシスタント未経験の人よりはスムーズに仕事に馴染めたのかなと。あとは、前職で取り扱っていたのがフレキ関係だったため、材質の名前が聞き覚えがあったりと、スムーズに業務へ入りやすかったかもしれません。
    とはいえ、前職とは異なる面もありました。もちろん商社とメーカーで違う所はあるだろうとは思っていましたが、商材の種類の多さが予想以上で…。それには驚きました。入社した頃は、上司や周りの先輩・同じ支店内の営業さんに商材に関連する資料を色々もらって、空いてる時間に読み込んで徐々に学んでいきました。
    自社製品に関する問合せがメインだったメーカー時代と異なり、商社という業種柄かお客様から様々な質問をされる機会が多く、幅広い商品知識を期待されていると感じる場面があります。聞かれたことがわからない時は、最終的に営業担当や仕入先、メーカーに問い合わせていますが、出来る限り頂いた問合せにその場で回答できるよう日々勉強しています。

  • 育児との両立はいかがですか?

    定時が17時30分と割と早いので、保育園のお迎えも余裕を持って行くことができています。またリモートワークの環境も整っていますので、子供が体調を崩したり、保育園が休園になってしまった時は上司に相談し在宅勤務しています。緊急事態宣言中は事業所内の出勤人数を減らすため、内勤社員全体でシフトを組み交代で在宅勤務をしていました。現在は基本出社して業務を行っていますが、急な休園などの場合には相談にのってくれます。在宅は在宅で大変ですけどね。子供がパソコンに興味を示して、マウスを勝手に触られたりとか(笑) そういった環境ですが、あまりパフォーマンスを落とさずに取り組めているかと思います。

  • 入社を考えている皆様にメッセージ

    業界の知識や営業アシスタントの経験がなくても大丈夫です。仕事をしていくうちに少しずつ覚えていけばいいですし、わからないことがあれば上司や先輩が教えてくれるのでまったく問題ありません。見積りや受発注といった取引も、専用の販売管理システムで入力するだけなので、キーボードが打てればPCを使用する業務についてはつまづきも少ないかと思います。ただ、黙々とPCに向かって入力処理をしているわけではなく、社内外問わず多くの方と接します。お困りごとのヒアリングから納期交渉など、電話やメール・FAXでやりとりしますので、様々な方とのコミュニケーションを厭わない人がいいかなと思います。

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